八一養ブログ

活動の様子

えんぶり鑑賞会

 2月18日(火)に大久保えんぶり組の皆様をお招きして、えんぶり鑑賞会を行いました。

 「えんぶりの舞」の披露では、間近で勇壮な舞を見たり、軽快なお囃子を聴いたりしました。その後の「体験・交流コーナー」では、太鼓や鐘などの道具を触ったり、烏帽子を被ったりし、全校で楽しむことができました。

 八戸の伝統行事に触れる機会をいただき、貴重な体験となりました。大久保えんぶり組の皆様、ありがとうございました。

審査員特別賞を受賞

県の「いじめ防止標語コンクール」に、本校児童生徒の26作品を応募しました。うち1つの作品(高等部生徒)が、審査員特別賞を受賞しました。おめでとうございます。

受賞作品 「見てみぬふり やめて 心の目を向けよう」

後日、青森県教育委員会ホームページに掲載されますので、そちらもご覧ください。

防災訓練

12月9日(月)に防災訓練を実施しました。

今回の訓練は事前告知をせず、大きな地震が発生した後、火災と余震が発生することを想定して行いました。外は雪が積もっていたため、車いすでの移動が困難でしたが、声を掛け合い、協力し合って速やかに避難することができました。

バス PTA研修旅行に行ってきました。

10月17日(木)PTA研修旅行を行いました。

今回の行き先は、おいらせ町にある就労継続支援B型事業所おあしすと、八戸市のソーシャルファームエッグスに行ってきました。

施設の利用方法や活動内容について、施設の担当の方からお話を伺ったり、実際の取り組みの様子を見学したりするなど、充実した研修となりました。

 

SOSの出し方と校内いじめ防止標語コンクールについて

 10月9日(水)のテレビ朝会で「SOSの出し方」に関するお話と「校内いじめ防止標語コンクール」の表彰を行いました。

 今年度の「校内いじめ防止標語コンクール」は、児童生徒29名から応募があり、今回は最優秀賞、優秀賞、特別賞に選ばれた児童生徒の表彰をしました。また、「SOSの出し方」に関するお話では、「不安や悩みがあれば、(家族、先生、友達など)話しやすい人に話す」ことなどをみんなで確認しました。

 

【校内いじめ防止標語コンクール受賞作品紹介】

 最優秀賞「あの子の未来 変わるきっかけ 君のひとこと」

 優秀賞 「どうしたの ことばのまほうで えがおがみえた」

 特別賞 「人の気持ちを考えて ことばのナイフ なくそうよ」

     「考えよう その一言が カギとなる」

     「いじめは犯罪 相手の気持ちを 考えよう」