八一養ブログ

活動の様子

青森県特別支援学校PTA連合会二北・三八地区研修会(ヨガ教室)

令和5年9月20日(水)、青森県特別支援学校PTA連合会二北・三八地区研修会が(七戸養護学校PTA主管)オンラインで開催されました。
 「心と体をリフレッシュ、楽しいヨガ教室」と題して、十和田市の「COCOKARA」代表の木村氏をインストラクターとして1時間30分のヨガ教室が行われました。
 時間が長いと感じていましたが、終わってみればあっという間で、参加者全員がなかなかの爽快感を覚えたようでした。

PTA研修会(バス研修)

 令和5年9月19日(火)、PTA研修会(バス研修)が開催されました。今年度は七戸方面の公共施設見学に保護者5名が参加して実施されました。
 じゃらんグランプリで全国4位にかがやいた「しちのへ道の駅」やその周辺、新幹線七戸十和田駅、ジェラートのNAMIKIなどを見学し、見聞や会員の親睦を深めてくることができました。

35年間ありがとうございました‼

学校が八戸市石手洗から、現在の八戸市大久保に新築移転した平成元年以来、35年の長きに渡り本校に勤務されていた技能業務員さんが、8月31日をもってご退職されました。
中学部2組では、学級で作成した寄せ書きを手渡して、これまでの感謝の気持ちを伝えました。
いつも季節のお花で校内を飾ってくださっていました。大輪のひまわりの寄せ書きを、とても喜んでくれました‼

子ども達も、教職員も、たくさんたくさんお世話になりました。
心から、ありがとうございました‼

置き去り防止装置の使い方を学びました。

 スクールバスに置き去り防止装置が付いたため、夏休み明け初日の8月24日(木)に、利用する児童生徒が非常ボタンの使い方を確認しました。

 

みなさん真剣に話を聞いて、実際にボタンを押す練習もしました。

「STEPS」を活用した職員研修

 8月21日(月)、いじめへの理解と対応に関する学習会を行いました。講師は、青森県教育庁や青森県警察の方をお招きしました。学校と警察の連携に関すること、いじめや犯罪の疑いがあれば迷わず警察に相談すること、日々の挨拶や言葉かけから児童生徒の様子を観察しながらいじめの未然防止に努めることなどを学びました。