八一養ブログ

2026年6月の記事一覧

中学部4組遠足

 6月11日(木)、八戸水産科学館マリエントと蕪島へ遠足に行ってきました。
 マリエントでは海の生き物の観察やダイバーによる餌やり見学、体験コーナーでの触れ合いを楽しみました。海が見える展望レストランで昼食をとった後は、遊歩道を歩いて蕪島へ向かい、ウミネコの鳴き声や波の音が心地よい風に乗って聞こえ、自然と笑顔があふれるひとときとなりました。
 蕪島では、買い物も楽しみ、予定通り学校に戻りました。短い時間でしたが、自然と触れ合う充実した一日となりました。

運動会を実施しました。

 6月5日(金)に運動会を実施しました。

 児童生徒は、応援合戦や各グループの種目などに一生懸命取り組み、仲間と協力しながら練習の成果を発揮することができました。中間発表時には同点と、最後までどちらが勝つか分からない白熱した運動会となりました。また、保護者の皆様からたくさんの声援をいただき、大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は白組が優勝しましたが、紅組・白組ともに最後まで全力で競技や応援に取り組む姿が見られました。

高等部8・9組校外学習

 5月22日(金)に高等部8・9組の校外学習を実施しました。公共交通機関を自分たちで利用するという目的で実施し、八戸駅から三沢駅まで青い森鉄道を利用しました。

 事前に自分たちで駅に電話して電車の利用を伝えたりスロープの依頼をしたりしながら準備しました。

 

 

 

 

 

 

当日は、駅員さんに手伝っていただき、無事電車で三沢駅に行くことができました。

三沢では、駅の近くにある就労継続支援A型事業所のカフェを見学した後、三沢駅内で昼食を食べて八戸に戻りました。

まだ一人では自信がない生徒もいますが、高等部卒業後は自分で公共交通機関を利用して移動できるようになってほしいと思います。