TEL 代表 0178-31-5009 高等部直通 0178-32-4277 FAX 0178-32-4278
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令和5年度 学校経営方針
1 学校教育目標
健康で自らすすんで行動する子どもを育成し、一人一人の可能性を伸ばして、自立と社会参加を目指す。
2 目指す子ども像
(1) 健康な子ども [健康の保持・増進]
(2) 自ら学ぶ子ども [基礎的な学力の定着]
(3) 自ら表現し、自らかかわる子ども [人やものとかかわる力の育成]
(4) 地域で生活する子ども [生活や社会参加につながる力の育成]
3 学校経営の基本方針
学校教育目標を達成するため、目指す学校像を明確にし、全教職員が一丸となって、学校づくりを進める。
【目指す学校像】
(1) 児童生徒の健康と安全を最優先とした学校
(2) 保護者や地域から信頼される学校
(3) 教職員にとってやりがいのある学校
4 重点課題
(1) 安全・安心な教育活動
ア 生命の尊重を第一とした教職員の危機管理意識の向上
イ 感染症拡大防止対策を講じた教育活動の取組
ウ 給食の安全な実施と食育の推進
【具体的方策】
・保健、医療的ケア、防災等の安全な環境づくり及び学校事故の未然防止
・障害特性を踏まえた危機管理マニュアルの作成と周知徹底
・国や県の動向を踏まえた感染症拡大防止の実施
・衛生管理を施した給食と児童生徒の実態に応じた摂食指導の取組
(2) 保護者、関係諸機関との連携
ア 保護者への十分な説明と連携による教育活動の推進
イ 関係諸機関及び校内連携による医療的ケアの安全な推進
ウ 関係諸機関との情報共有による指導の充実
【具体的方策】
・保護者の理解と協力を踏まえた教育活動の展開
・「医療的ケア児支援法」を踏まえた医療的ケアの体制整備の充実
・交流及び共同学習をとおした相互理解の向上
・地域への発信と関係機関との児童生徒情報の共有
(3) 教育活動の質の向上
ア 学んでほしいことを明確にした授業の展開
イ 将来の生活を見据えた根拠と妥当性のある指導
ウ 適正な学校予算執行及び施設・設備の充実
【具体的方策】
・ICT機器の積極的な活用と一人一人の障害特性に応じた授業の展開
・児童生徒にとってよりイメージしやすい進路や将来に関する授業の実践
・校内研究と連動した授業改善のシステム構築
・児童生徒の活動しやすい教育環境のさらなる整備
(4) 教員の専門性の向上
ア 常に児童生徒への愛情と教育への情熱をもち続けること
イ 自立活動の指導の充実
ウ 教職員の学び合い支え合う組織力の向上
【具体的方策】
・児童生徒の心情理解と自己研鑽を継続し続ける意欲の向上
・自立活動(健康、身体、認知、社会性、コミュニケーション)の充実
・組織の一員としての自覚と同僚との良好なコミュニケーション
5 目指す教師像
(1) 豊かな人間性と高い専門性を備える教師
(2) 子どもを大切する教師
(3) 保護者及び教職員との連携を大切にする教師
(4) 目的や根拠を大切にし、学び続ける教師
*事務部職員についても同様の考え方とします。
6 スローガン
「みんなで みんなを」
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |